艦隊これくしょん

艦隊これくしょんは私のおすすめのDMMゲーム

昨年から流行り始め、現在もたくさんのユーザーがいる「艦隊これくしょん」。

 

・どんなゲームか

 

『艦隊これくしょん -艦これ-』は、DMM.comと角川ゲームスが共同開発した、新しいタイプのソーシャルゲームです。

 

旧日本軍の駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦を擬人化した「艦娘(かんむす)」で、艦隊を編成、育成、強化しながら、無敵の連合艦隊を目指す育成シミュレーションゲームです。

 

各艦娘のグラフィックには題材となった艦の外見的特徴が描き表されており、戦闘に用いられるパラメータにも史実上の海戦で起こった出来事などが簡易的に反映されるものとなっています。艦娘が備える主砲などの兵装も実在の兵装がパラメータ化されています。

 

ゲーム中で出撃する海域の名称は、実在の地名や史実の海戦を想起させる、架空の地名・海戦名になっています。プレイヤーがオンライン接続するゲームサーバの名称は、太平洋戦争期の大日本帝国海軍に実在した鎮守府などから取られており、泊地などの名前も登場します。

 

ジャンルは艦隊型育成ゲームで、リリース日は2013年4月23日から正式サービスが開始しています。

 

基本的には無料ですが、アイテムを手に入れる時は課金が必要な場合もあります。

 

年齢制限があり、18歳未満の方は利用することができません。